個人情報が保存されている電子カルテ用端末の紛失について
個人情報が保存されている電子カルテ用端末の紛失に関する お詫び文書の送付について
対象の方へは、令和4年11月28日までにお詫びの文書を送付させていただいたところですが、当院で住所が確認できなかった方や転居先が不明な方については、送付することができない状況となっています。
お詫び文書の送付ができなかった方々へは、あらためてこの場でお詫び申し上げます。
なお、転居先等のご連絡やご不明な点などがございましたら、下記お問い合わせ先までお願いいたします。
お問い合わせ先
専用ダイヤル 0853-25-6013(受付時間 8:30~17:15 / 土日祝日を除く)
メールアドレス chubyo-joho@pref.shimane.lg.jp
2022年8月22日
個人情報が保存されている電子カルテ用端末の紛失について
今般、当院において、下記のとおり個人情報が保存されている電子カルテ用端末を紛失する事案が発生しました。
現在のところ当該患者情報等が外部に漏えいした事実は確認されておりません。
適切に管理しなければならない個人情報が保存されている端末を紛失することは、あってはならないことであり、多大なご迷惑とご心配をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。
本来であれば、早期にお詫びをしなければならないところ、紛失した端末の所在確認及び事実関係の調査を優先し、公表が遅くなりましたことを重ねてお詫び申しあげます。
今後も端末の捜索を継続するとともに、同様の事案を繰り返さないよう再発防止策を講じて参ります。
【対象の方へお知らせ】
対象の方へ当院よりお詫び文書をお送りしています。
1.対象の方
2.概要等
3.紛失した個人情報
4.経 過
5.お問い合わせ先
専用ダイヤル 0853-25-6013(受付時間 8:30~17:15 / 土日祝日を除く)
メールアドレス chubyo-joho@pref.shimane.lg.jp
※お問い合わせの際、ご本人であることを確認させていただくため、診察券の登録番号
またはお詫びの文書を予め、お手元にご準備いただきますようお願いいたします。
現時点、患者情報等が外部に漏えいした事実は、確認されていませんが、この件に関して、皆様のご心配やご不安につけ込んだ詐欺などの発生が懸念されます。事案に便乗した詐欺などにご注意ください。
・金銭を求められたり、個人情報を聞かれたりしても絶対に応じないでください。
・この件に関して、個人情報の削除などを持ちかける電話が掛かってきたら、すぐに電話を切って下さい。
・不審な勧誘や電話などがございましたら、一切相手にされないよう、何卒ご注意をお願い申し上げます。