【患者さん向け】11月25日(水)開催 知って得する健康ミニ知識「いつまでも美味しく食べるために~やってみようお口の体操~」のご案内

行事案内
2020年11月06日

島根県立中央病院

広報委員会委員長 山森 祐治(副院長)


画像をクリックすると
ポスターを閲覧できます

 11月25日(水)に【知って得する健康ミニ知識】を開催します。テーマは「いつまでも美味しく食べるために~やってみようお口の体操~」です。 私たちは、普段何気なく食事を食べています。しかし、年齢を重ねていくとともに食べる力・飲み込む力が衰えていくと言われています。例えば、食事中にむせる、食べる時間が長くなる、水が飲み込みにくいといったことはないですか?飲み込む力が衰えて食べ物が誤って気管に入り込むと誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)という病気になる可能性があります。 今回の講演では、私たちが普段どのように食べ物を飲み込んでいるのか、加齢とともにどのような機能が衰えていくのかをご紹介します。また、食べるために必要な力を鍛える運動を実際に体験していただきます。 皆さまの疑問にお答えする質問コーナーもありますよ。 申し込み不要、参加費無料です。ミニ知識へのご参加6回で記念品と交換するポイントカードも配布しています。大勢の方のご参加をお待ちしております。



          令和2年11月【知って得する健康ミニ知識】

     □テーマ  いつまでも美味しく食べるために~やってみようお口の体操~
     □日時   令和2年11月25日(水)15時~15時30分
     □場所   島根県立中央病院 1階 ふれあいホール(正面玄関ホール)
     □講師   リハビリテーション技術科 永瀬祐太(言語聴覚士)
     □問合せ先 島根県立中央病院広報室
           TEL 0853-22-5111  FAX 0853-21-2975


      ※「知って得する健康ミニ知識」の動画配信を始めました。
       毎月ホールでの講演後、動画を追加します。
       動画配信はこちらからご覧いただけます。

      ※状況により、ホールでの開催を中止とする場合があります。
       ホールでの開催を中止した場合は、上記動画配信のみ行います。


 島根県立中央病院では、患者さんやご家族、地域の皆さまに、健康や病気についてのちょっとしたお役立ち情報や、 ぜひ知っておいてほしいことなどをお伝えする【知って得する健康ミニ知識】を毎月開催しています。講師は、当院の医師や看護師、薬剤師、医療技術職などの専門スタッフが務めます 。来月以降の予定は、 案内ポスターをご確認ください。

一般外来診療時間

  • 診療受付時間
    午前8:30~午前11:00
  • 診療時間
    午前9:00~

各診療科の外来日は外来診療表を
ご確認ください。